僅かな瞬間に訴えかけ、かつ全体の整合性を表現できるローディングアイコン
「MIKADO」を活用したウェブサイトを訪れると、クリックしたその瞬間から無意識のうちに印象を擦り込むことが可能です。ページローディング中に表示されるローディングアイコンの設定機能に従来の「サークル」「スクエア」「ドット」に加えて「ロゴセット」を新規追加しました。
必ずユーザーの目につくアイコンに着目し、任意のロゴマークを設定できる仕様にすることで、従来までは深い意味を持ち得なかったアイコンが革新的に進化するということです。ページ遷移中の煩わしい待ち時間をあえて活用し、その一瞬の間にオリジナルアイコンを差し込むことで微かな印象を継続して与え続けることが可能なのです。
またロゴに設定しているものと同じ画像をウェブサイト全体のエレメントとして設定することも可能です。任意のロゴマークをヘッダーロゴ・フッターロゴ・ローディング画面・全ページの小見出し部分に表示することで、サイト全体に統一感を生み出します。
テーマオプションの各種オプションから個別にロゴマーク/ボーダー/なしから選択できるので、ケースバイケースで適したデザインを表現できます。
ページ遷移時に毎回出現するアイコンは潜在意識に無意識のうちに擦り込まれます。またアイコンだけでなく、キャッチコピーも同箇所に表示できるので、メッセージ性のあるキャッチコピーを効果的に印象付けることが可能です。わずかな時間のみ表示されるメッセージにユーザーが誘われて、他のページをクリックしたくなる衝動に駆られ、結果的にサイト内回遊率をも高める可能性が十分に考えられるのです。
複雑で奥深いテーマである宗教や思想は、様々なページを閲覧していただき、深く読み進めてもらい知識欲に訴えかけることが大切です。アイコンをうまく活用することで整合性を高め、堅苦しくないスタイリッシュなサイトを構築できるのです。
この記事へのコメントはありません。