404エラーでもユーザーを逃がさない!404ページにオリジナリティを加える機能
皆さんは404ページを普段目にすることはありますか?
多くのケースはリンク切れによるものでしょうが、デザインがとても素晴らしいサイトなのに404エラーのページは簡素というか、急に現実を叩きつけられたような錯覚を起こすほど殺伐としたシーンを見せつけられることが多々あります。
リンク切れは常にチェックしているので大丈夫です…と考えるのは早計です。ページが表示できない原因はいつもリンク切れが原因とは限らないからです。
404ページ自体は残念なページではあるのですが、どうせ作るならサイト閲覧者の心理を和らげ少しでも負担を減らす404ページを作成したいものですね。
MIKADOでは404ページの表示を設定するためのオプションが用意されています。
ご覧の通り、タイトルや説明文は、フォントサイズや色以外に縦書きテキストにも対応しております。404ページにさえも和の空気感を漂わせることが可能なのです。
またヘッダーの背景画像にアニメーションをつけることもできるので、ありがちな404ページの質素さを無くし、華麗さを印象付けることができます。ユーザーの目に入った時、あっと驚くような自分好みのオリジナル404ページを制作してみてください。
この記事へのコメントはありません。