ヘッダーメッセージ
ヘッダーメッセージ
DIARY

パララックス効果でコンテンツやサイトに対するユーザーの興味を惹きつけましょう

「パララックス(parallax)」とは英語で「視差」という意味があります。webデザインにおいてはコンテンツごとにスクロールによって動くスピードや方向に差をつけることで、視覚の差異やスピード感、奥行きを表現する演出を指します。

パララックスを取り入れた箇所は特殊な動きをすることから目を惹きやすいため、よりユーザーに見てほしいコンテンツに取り入れると効果的です。

また、思いがけない動きはユーザーのサイトに対する興味や期待感を向上させます。「どんなことが起きるんだろう」という気持ちは、能動的にスクロールしてくれる環境を作ることにもつながります。

「HORIZON」ではコンテンツビルダー「デザインコンテンツ」内でこの効果を取り入れました。トップページでいうと下記箇所になります。クリックして実際の動きをご覧いただけます。

パララックス効果は簡単にoffにも可能ですので、静かで落ち着いたサイトを作成したいという要望にもお応えいたします。

関連記事

カテゴリー

TOP