1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 礼節の知識などよく聞かれる質問に答えるカスタム投稿タイプ「FAQ」

礼節の知識などよく聞かれる質問に答えるカスタム投稿タイプ「FAQ」

神社や寺院には細かなしきたりや、作法があります。若い世代や外国人に向けたFAQページを設置できるカスタム投稿タイプ「FAQ」でよく聞かれる質問をまとめて列挙することが可能です。

鳥居をくぐる際には一礼し、神様の通り道である真ん中を歩かず参道の端を歩くことや、神様の領域にお邪魔する前に、からだの穢れを落とす為の手水舎で手と口を清める時にも正式な順番があることなど。我々日本人でも皆が実践しているとは限らないことが多数あります。二礼二拍手一礼(二拝二拍手一拝)も正しく行えている人は少ないでしょう。それぞれすべての所作には意味があります。そのような細かなしきたりや作法を、よく聞かれる質問にまとめて表示することができます。

質問をクリックすると回答が展開表示するタイプの仕様を採用しておりますので、ページが遷移することなく、リズムよく回答を確認できることも特徴です。通常の投稿と同じく記事を追加するだけでFAQページを作成できます。表示件数を設定可能でかつ、ページャー仕様なので記事数が増えてもデザインが不恰好になることはありません。

若い世代だけでなく、外国人も疑問に思ったり、参拝する前に知っておきたいことなどは、このFAQページで解決できます。正しい参拝の作法を学ぶことで、日本文化の本質を本当の意味で理解できる近道になり得るのです。

記事一覧

MIKADO

プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。当神社の宮司を務めておりますMIKADOと申します。美しい日本の文化やしきたり、哲学を若い世代や外国人の方へもお伝えしていければと存じております。境内でわからないことがあれば、お気軽にお声がけください。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。