1. HOME
  2. ブログ
  3. 神主からの言葉
  4. 2つのパターンから表示方法を選択できるヘッダーバー

2つのパターンから表示方法を選択できるヘッダーバー

スマホ上でのサイトのナビゲーションを司るスマホ用ヘッダーバーはユーザビリティを意識する上で非常に重要な要素となるわけですが、当テーマでは様々なシーンに対応できるように2つの表示パターンから選択ができる柔軟なヘッダーバーを実装しています。

まず、通常のヘッダーバー。ページの上部を見ているときに表示されるので、ページを読み込んだ直後は常に表示される状態です。スクロールダウンすると非表示になります。

二つ目は追従型のヘッダーバー。これは、常時、上部に固定表示されるので、ページの下部にいたとしてもユーザーをナビゲートできるというメリットがあります。その反面、サイトのコンテンツ領域が狭くなり、可視性が落ちるというデメリットがありますが、当テーマではバーの背景やテキストの色、透過度を自由に調整できるので、サイトに自然に馴染み、見やすいヘッダーバーを実装できます。

記事一覧

MIKADO

プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。当神社の宮司を務めておりますMIKADOと申します。美しい日本の文化やしきたり、哲学を若い世代や外国人の方へもお伝えしていければと存じております。境内でわからないことがあれば、お気軽にお声がけください。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。